--/--/--.--


スポンサー広告

2014/12/25.Thu

仕事納め

今日仕事納めしてきました。

本当はまだまだ終わっちゃいけなかったりするのだけれど、

気持ちを切り替えて、来年にします。


雑貨屋mignonさんに福袋を納入し、昨日のベストをお渡ししました。

ベスト、ジャストサイズでぴったりで、気に入っていただけて本当に良かったです。

この瞬間が最もうれしい瞬間。

手づくりやってて良かったなぁ・・・と思える瞬間。

時々くじけたりするけれど、こういう瞬間に立ち会えることで、また気持ちが続いていけるのだなぁ・・・と。


今年は講師のアシスタントのお話もいただき、無事にお勤めを果たすこともできまして、

本当によかったです。


ただ、もう少し関わりたかったことが中途半端になってしまい、

迷惑をおかけしている部分があったりするので

来年はもう少し自分の時間をうまく使えたらなぁと思っています。


来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、よいお年をお迎えください。
ふと思うこと | Comments(0)

2014/06/20.Fri

オフのお出かけ

仕事がオフの木曜日。

ギャラリー366で行われているドン・カ・ジョンさん
本当は違うアドレスがホームページのトップですが、現在調整中とのことでこのアドレスの掲示板だけが更新されているそうです)の
個展「おみくじさん登場」に出かけてきました。


オーナーさんから、「2番目の大吉です」と教えていただき、おまけのがちゃがちゃくんもおみくじに起因した言葉が書いてありさらにびっくり。

途中でおみえになった方と少しお話させていただいたら何か不思議なご縁を感じ、ちょっとびっくりしました。

ドンさんの力ですね。。。


お財布の中が潤っていたこともあってか、たくさんお持ち帰りしてしまいました。

お持ち帰りWISHくん

元気になれるんですよね。不思議と。
ふと思うこと | Comments(0)

2014/04/06.Sun

3学期の私

3学期は2学期に引き続いて、勤務内に「編み物」を教えていました。

そんな私の生徒は小学校5年生。

今まで編み物をしたことがなかったので、生まれて初めてかぎ針を持ち、編み上げました。

時間が足りず少し手伝ったりもしましたが、私が手伝った所がどこかわからないくらい編み目が揃っているわ、初心者に起こりがちな目数が減ってしまい変形してしまうという心配も一切なく、編み上げてくれました。

編んでいる本人より、教えている私の方がこの優秀具合に感激したりして

許可をもらって作品の写真を撮らせてもらいました。

眼帯

マフラーのパターンは確かこの本から

改訂新版 かぎ針あみ&棒針あみのマフラーと帽子―はじめてあむ。ぜったいあめる。 (主婦の友生活シリーズ)改訂新版 かぎ針あみ&棒針あみのマフラーと帽子―はじめてあむ。ぜったいあめる。 (主婦の友生活シリーズ)
(2013/08/27)
主婦の友社

商品詳細を見る


糸があまったので、あまり糸利用でこの本からポシェットを

かんたん! かわいい! ひとりでできる! はじめてのかぎ針編みかんたん! かわいい! ひとりでできる! はじめてのかぎ針編み
(2013/11/27)
寺西 恵里子

商品詳細を見る



そして、私の相棒が退職することになったので、プレゼントにコサージュを


コサージュ

一緒に作り上げました。


今年度はセーターを編みたいな、と言ってくれていて、「編み物」をどうやら好きになってくれたようでとっても嬉しいです♪
ふと思うこと | Comments(0)

2014/04/03.Thu

ごぶさたしています。。。

ごぶさたしています。

年末から年始にかけて、お客様にご迷惑をおかけしてしまうという一件があり、大変申し訳ないことをしてしまいました。

まだまだ作家として責任を果たせたわけではないのですが、このままではいけないような気がして・・・

自分の意思表示も兼ねてブログを久しぶりに更新することにしました。


この間、itten*のメンバーのブログを閲覧することもままならなかったのですが、ふと見るとソロでみんながんばってます。

私も許されるのであれば自分なりのペースで、これからさらにもっとのんびりペースになってしまうかもしれないのですが、作品作りができればいいな、と思っています。(ブログ更新も)


さくら


子ども、春休みです。

私も、春休みです。

仕事、無事1年が終わりました。

新しい分野で新しいことするってとっても大変でした。

一番大変だったのは18年ぶりに社会復帰したことかもしれませんが、あと少しで2年目の業務が始まります。

上司が変わるので、さらによりよい方向に向かうといいなぁ、と思っています。


次回は3学期の私の様子について少し語ります。
ふと思うこと | Comments(0)

2013/12/16.Mon

福袋模索中・・・

先日☆ 雑貨屋 mignon ☆さんのところへあったか小物を納品してきました。

その時、新年の福袋についてご依頼がありましたので現在模索中です。

何か新作を入れたいな、と思ってみたりしています。

↑現在mignonさん、セール中です。



最近職場で、編み物を教えてほしい、というこれまた依頼があったので、現在かなり若い子に教えています。

若いせいか、その人に編み物が合っているのか、黙々と編み物進んでいます。

私は編み物の出来上がり作品を見てもらうのも好きですが、実は編み物の楽しさをお伝えしたい方がより強いので(自称 編み物普及委員 平委員)編み物の楽しさが伝わっていけばいいな・・・と思っています。

仕事時間内に編み針を触れるなんて思っていなかったので、職務時間内ですが、私にとってはとても癒しの時間になっています。楽しい♪


しばらく自家充電して、作品作りに結びつくように過ごしたいな、と思っています(あっ、福袋考えないといけませんでした。汗)


ふと思うこと | Comments(0)
 | HOME | Next »

