FC2ブログ

--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2011/01/12.Wed

モチーフ・モチーフ・モチーフ・・・

今回のワンデーに向けて、ちょっと大作&モチーフの作品が編んでみたくて、編んでます。

ひたすら編み編み・・・


モチーフつなぎはかわいいのですが、なかなか進みません。

時間がかなりかかります。


モチーフ


薄いブラウンの方は約30×100cm。

ウールコットンというウールとコットンが文字通り混ざっている材質の糸で編みました。

ちくちく感もなく、さらっとしている感じもして、3シーズンくらい季節を問わず使える優れものです。

これから縁編みを編むか、このままでいくか、今考え中です。


そして、濃いブラウンの方は今まだひたすら編み編み途中。

今のところ大きさは約80cm四方の正方形の形にしようと思っていますが、何せここまで編むのに3~4日かかってます。

アイリッシュリネンというリネン糸100%の糸で編んでいます。

リネン100%なので水通ししたら少し縮むんじゃないかと思い、その分考えて少し大きめに編んでます。

水通し前でもやわらかくてぬめり感のある肌触りよく編みやすい糸。

完成して水通ししたらもっとやわらかくいい感じになるのかしら・・・と楽しみな素材でもあります。

続きはまたご報告します。



------------------------------------------------------------------------------
One day shopの詳細は

itten*

をご覧ください。

完成 | Comments(2)
Comment
No title
こんにちは。

モチーフ編みステキですね。
同じ大きさに編むのって大変ですよね。
1dayに向けてがんばってください。
recoも当日お友達とがんばって並ぶつもりです^^
No title
recoさん

コメントありがとうございます。
recoさんも素敵な三角ショール編まれていましたね。

手加減が慣れてくるとだんだん同じ大きさで編めるようになりますよ(自己流で編んでる私が編めてるので)

1dayショップに向けてただいまひたすらがんばってます。
そろそろ作品アップもしたいな・・・と思ってます。
当日会場でお会いできましたらうれしいです♪(ありがとうございます)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。